お知らせ

投稿日:

風薫る季節となりました

5月も半ばを過ぎ、もうすぐ梅雨の季節ですね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

丹波市の中兵庫建装は、度重なるコロナ禍の緊急事態宣言を乗り越え、おかげさまでリフォーム会社として通常通り営業できております!

5月の旬の食材「トリガイ」について

今回は5月にちなんだ話題を提供したいので、旬の貝であるトリガイに関する雑学を1つ披露しようと思います。

このトリガイは、有名寿司店などで使われる高級食材であり、一般市場にはあまり出回らない貴重な食材です。
生のトリガイは肉厚な身でぷりぷりと歯ごたえが良く、噛めば噛むほど甘みが出てくるという独特な味わいがあります。
貝類特有のえぐみがなく、貝が苦手でも「トリガイならいける!」という方も少なくないそうです。

そんなトリガイの名前の由来をみなさまはご存じですか?
「貝殻から身を取り外しやすいから?」
「コース料理のトリを務められるほど美味しい貝だから?」

いいえ、「貝殻から出てくる足が鳥のくちばしに似ているから」なんです!
貝殻から出ている2本の足が鳥のくちばしに見えることから「トリガイ」と呼ばれるようになったそうですよ。
面白い由来ですよね。

5月に旬を迎える食材は他にもたくさんありますので、それらの雑学を調べてみるのも一興かもしれません。
最後までご覧いただきありがとうございました。

丹波市・丹波篠山市の雨漏り・外壁塗装・屋根修理は中兵庫建装

本社 〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町2882
氷上営業所 〒669-3465 兵庫県丹波市氷上町横田237-1
青垣営業所 〒669-3812 兵庫県丹波市青垣町小倉774-1
電話:0120-659-104 代表携帯:090-8161-9624 FAX:0795-88-5606

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

外壁塗装の塗り替え時期は?

外壁塗装の塗り替え時期は?

こんにちは!中兵庫建装です。 弊社は兵庫県丹波市にて「住まいのトータルリフォーム」を行なう業者として …